ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

飛べなかった揚羽ちゃん

今朝 揚羽ちゃんが死んでいた。

羽化したものの羽が不完全で、飛び立てない為、飼育していた揚羽蝶である。

揚羽蝶になってからは4日間の命だった。

蝉 程では、ないにしろ、揚羽蝶も成虫になってからは、そう長くは生きられない。長くて2週間位という。

 

私の手の上を、腕の上を 元気に歩き回っていたコである。

 

レモンの葉の敷布団、キンカンの葉の掛け布団に寝かせて、牡蠣の貝殻の上に乗せ、白いペチュニアの花を添えて、柚子の芽のある植木鉢に置いている。

 

 

 

中学生の頃、文芸部に属していた。

その時知った詩に  「ぐりまの死 」がある。

 

 

ぐりまの死/草野心平

 

ぐりまは子供に釣られてたたきつけられて死んだ。
取りのこされたるりだは。
菫の花をとつて。
ぐりまの口にさした。

半日もそばにいたので苦しくなつて水には入つた。
顔を泥にうづめていると。
くわんらくの声々が腹にしびれる。
泪が噴上のやうに喉にこたへる。

菫をくはへたまんま。
菫もぐりまも。
カンカン夏の陽にひからびていつた。

 

 

14才の頃の私にとって 印象的だった。

ぐりま とは蛙の事である。

くわんらくとは、歓楽、周りの蛙たちの元気な鳴き声である。

るりだ とは、ぐりまの恋人である。

 

 

蛙の命

揚羽蝶の命

人間の命

 

永遠の命なんて無い。

 

今ここを生きる事。

 

ふと蝉の鳴き声が聞こえて来た。

さっきまでも鳴いていたであろう蝉時雨だ。

蝉も1匹1匹それぞれの今を懸命に生きている事に気がつく。

 

 

人の五感も、気持ちの集中力も不思議な感じがしました。

 

ブログ、読んでくれた人、ありがとう。

 

#揚羽蝶  #命  #夏   #ぐりまの死

#草野心平  #蝉時雨  #五感