ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

京散歩

先月今月と京都によく来ていて、散歩もよくしている。秋という季節の良さや好天も手伝っていると思う。 京都は18才19才の短大生時代を過した場所なので、当時いつも歩いた道、よくお参りに行った神社や、ふらりと入ってコーヒーを飲んでは何か考えていた喫茶店があったけれど、そこが時を経ても変わらず同じ様にそこにあるのが嬉しい。とても落ち着く。道も神社もお店も建物も。あの頃の私と、今の私。年は重ねたけれど、心の中は何一つ変わっていない私もそこにいる。そして、そういう事を気付かせてくれるのが京都という場所なのである。これはリフレッシュなんだろうか。リボーンという程でも無いしなあ。

f:id:ritsu-kokoro:20201106045553j:plain 初めて見たものもある。 鴨川を泳ぐ鯉さんだ。この日は水も澄んでいて、大きな鯉がよく見えた。鯉も住んでいるとは知らなかった。

変わりゆくものとかわらないもの。時代に対応、変化に対応というけれど、変わらない良さと落ち着きがベースにあってこそ、日常の刻々とした変化をゆるぎなく受け止められるんだなあと確信に似た気持ちになる。京都の街と川と空、今の季節に感謝の思いがする。 自分の中でも四季が巡っているなあとも感じた。 よき時間をありがとう。