ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

ナミアゲハの幼虫がいました。

うちのベランダには、レモン、柚子、デコポン、グレープフルーツ、スダチ等の小さな芽がいくつかあります。 実を食べたり、果汁を使ったあと、種をプランターに植えたものです。

前のマンションでは何度かナミアゲハを育てた事がありました。デコポンの10cmほどに育った苗に、揚羽蝶が気がついて、卵を生み、それが孵って青虫になり、羽化したのが始まりでした。

去年引越しの時に、ベランダのプランターもかなり処分したので、今芽を出しているのは去年植えた種から芽吹いたものばかりでほんの小さなものです。

時間の問題で食草が足りなくなるので、メルカリで調達しました。

今の時期だと、ギリギリ羽化するかまたは蛹で越冬になるかも知れません。

揚羽蝶

f:id:ritsu-kokoro:20200924132810j:plain