ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

思い出の場所、幼稚園。

用事があり、昔 通っていた幼稚園に、昨日行って来た。

ここに私、通っていたの⁉︎

園庭に車を置かせてもらって降り立った時、感慨深いものがあったが、意外と実家からの距離を感じた場所にあった。
こんな所まで徒歩通園していたの⁉︎ お母さん達に連れて行ってもらっていたとはいえ 少し遠過ぎる気もした。

その後、園長先生とお話ししたら、実は、場所はかなり移転していた。
北山杉30本も使ったという素敵な園舎になっている。教会の内装も外観も綺麗だった。


昔は、私が通っていた頃は、もっと ずっと実家に近かった様だ。やっぱり!


場所に着いた時に、何の記憶の蘇りも感じなかったのは、卒園以来初めての訪問だし、かなりの歳月の流れがあった為だけではなく、その場所や園舎のせいもあったのだ。

恩師の先生も既に他界されている。

思い出の様な、そうでない様な。
私の通っていた幼稚園が
素敵な園舎になり存続していて嬉しい気はします。

12月にまた行く事になりました。


そういえば、高校も建て替えられてはいるが、食堂辺りの風情はそのままなのと場所は同じだし、中学も木造校舎こそ無くなったが雰囲気は変わらない。小学校は、1年、5年6年は地元の小学校で、2年3年4年は、父の転勤で広島市の小学校だった。
地元の小学校も雰囲気は変わらない。
広島市の小学校も、以前、父と山口県に行く時に、懐かしく 一度だけ寄ってみた事がある。懐かしい場所だった。

実家も場所に変わりはないが、建て替えられてはいる。ただ庭続きで隣にある元の祖父母の家は、そのまま 昔のまま 存続している。

場所って大事なんだなと改めて思う。

育った場所。
昔、通った道。
昔、時を過ごした家や学校。



旅はいいものだけど、帰る場所があってこそ。

脱ぎ捨てて
うちが一番
良いと言う

なんかそんな川柳があった。


人生は旅続きだな。遠い近いはあったとしても。
実際 行動する旅と、記憶の旅と。


青い鳥感覚だ。

邯鄲の夢、胡蝶の夢の事も思い出したりした。


#思い出の場所 #幼稚園 #記憶 #旅 #青い鳥
#邯鄲の夢 #胡蝶の夢