ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

絵本の思い出

一昨日絵本を買ったら、昔読んだ絵本を思い出した。

娘が幼い頃、好きだったのは、

わたしのワンピース

わたしのワンピース

と、ノンタンシリーズ。
ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンボールまてまてまて (ノンタン あそぼうよ10)

ノンタンボールまてまてまて (ノンタン あそぼうよ10)

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタン あそぼうよ11)

ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタン あそぼうよ11)

ノンタンおやすみなさい (ノンタン あそぼうよ2)

ノンタンおやすみなさい (ノンタン あそぼうよ2)

そして、はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

『あおくんときいろちゃん』

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

息子は 『猫のオーランド』がやたら 好きだった

ねこのオーランドー (世界傑作絵本シリーズ)

ねこのオーランドー (世界傑作絵本シリーズ)

私は というと

『マリーちゃんとひつじ』好きだったな。 よく読んだ記憶がある。

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

ちびくろさんぼも、 ぐるぐる回ったらバターになるって…子供心にも、…ん???って、思っていた

ちびくろサンボ

ちびくろサンボ

いろいろな絵本、懐かしい。

中学生の頃は、ピーターラビット

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本)

大人になって 『SnowMan』 デビッドボウイが優しいイメージにもなった。曲もいい。

スノーマン

スノーマン

スノーマン [DVD]

スノーマン [DVD]

スノーマン [Blu-ray]

スノーマン [Blu-ray]

いくつになっても、ふと思い出す絵本。 心に残っているんだな。 そんな再認識が出来て嬉しい。

絵本 #私のワンピース #ノンタン #レオ・レオニさん  #あおくんときいろちゃん

猫のオーランド #はらぺこあおむし

マリーちゃんとひつじ

ちびくろさんぼ

ピーターラビット

スノーマン

デビッドボウイ