ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

生醤油うどん

うどん県である香川県産の美味しそうなおうどんが届いたので、ふと思い出して、 生醤油うどんにしてみた。 思い出したのは、もう今は閉店してしまった、大阪梅田第3ビルの地下にあった「はがくれ」の生醤油うどん。

梅田はがくれ 本店

大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000352/

仕事をしていた頃、梅田教室に行ったら必ずと言って良い程、ここに食べに行っていた。 並んで、狭いカウンター席にやっと座れたら、生醤油うどんを注文する。 店長が食べ方まで厳しく指導。 美味しかった…。 かのイチローさんも来てたという。

思い出しつつ、まねっこして作ってみたが、うーーん。 こだわりのお醤油やスダチを使ったので、美味しいには美味しいが、 そう、おうどんが違う。

それでも懐かしくて、2杯食べてしまった。

今度は竹輪や卵の天ぷらも作ってみよう!

http://www.hagakure.cc/top/index.html

きじょうゆうどん

梅田はがくれ