ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

風邪でダウンそして回復の1週間  1/26〜1/31

5日前はは少し咳が出るから、葛根湯を飲んで、 4日前は、家でゆっくりしていたけれど、 3日前には温泉にも入ったりして、 2日前は風邪薬を買って飲んで、 昨日は、すっかり風邪モード。 ここ一週間ほど予定が多かったから、気合の糸が切れた途端、疲れが出た様だ。

咳が時折出る。と同時に痰も出たりする。 少し頭も痛くて、身体はダルい。 昼下がり、熱は37度4分で、平熱よりは少し高い。

夕方には36度3分に下がっていた。

お風呂にチャポンとだけ入って、湿度のある翌日で呼吸をした。

22:55 37度2分。

食欲はあまり無い。 ユンケルとゼリー飲料を口にした。

23:59 37度8分💦 ちょっと上がって来た 

1/28 朝 05:29 36度8分 頭の左前の部分が痛い。 栄養ドリンクと葛根湯を飲んだ。 8:45 頭痛がする為、朝の風邪薬をやめて、ロキソニンと胃薬を飲む。 咳が少しましになった気がする。 15:00 35度9分❣️ 熱が下がって来た! ロキソニンを飲んだ時間から6時間経過したので、風邪薬を飲む。 後3回分ある。 15:48 36度8分 安心出来ない。咳込みあり。痰も出る💦

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル2 50mL

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル2 50mL

  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
アクアソリタゼリーYZ ゆず風味 130g×6個

アクアソリタゼリーYZ ゆず風味 130g×6個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 PET 500ml×3本

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 PET 500ml×3本

  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 食品&飲料

咳をすると、少し喉が痛い。痰も出たりする。 鼻も詰まっている感じがする。

病院行くのは気が進まないが、明日場合に寄ったら行ってみよう。 1/28 やはり、病院には行かず自宅静養にする。

1/29 7:00 37度1分 少しマシな気分だけど、 微熱があり、今日もゆっくり自宅で過ごすつもりです。 12:30 左前頭が痛むので、ロキソニンと胃薬服用 13:07 37度7分 アクアソリタゼリーゆず味が届く。初めてオーダーしたけど美味しい。砂糖が入っているけど19kcal。 頭痛はロキソニンが効いたのか治っている。 19:00 夕食に鍋物 熱は36度1分。治って来た気がする。風邪薬は飲んでおいた。 なんだか あと一息で風邪が抜けてくれそうな気がする〜。 22:28 36度6分 お風呂を沸かしたものの、少し熱が上がっていた。なかなか手強い風邪だ。 熱が上がるという事は私の身体が闘ってくれているという事だ。自己免疫力に感謝。あと1時間ぼんやりとゆっくりと過ごして、熱が少し下がったらお風呂に入ってシャンプーもしよう。

1/30 朝、昨日入りそびれたお風呂に入り、シャンプーもしてスッキリする。 熱は36度9分、治って来た感もあるが、娘と息子が心配するので、病院を予約した。 今回、色々な栄養ドリンク、ゼリー飲料、経口補水液を飲んだ。 どれも飲みやすかった。 診察を受けた。胸の音も綺麗し問題無いらしい。 お薬を処方してもらい帰宅。

安心したのか食欲復活してサンドイッチやサラダを食べた。 1/31 朝  ほぼ治った様な気がする。とても楽になった。お薬は今日明日は飲んでおこう。

私の風邪日記終わります。 読んで下さった方ありがとうございました。 明日から2月ですが、皆さんも風邪に気をつけて下さい。

風邪ひいた私

お疲れモード

養生中

回復中

風邪が治った