ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

晴れた内子と大洲

大洲と内子にお墓参りの1泊2日の旅をして来た。

松山空港 から大洲の宿泊先からに着いた時には、翌日も雨模様の予想だった。

翌朝も曇り空で傘必携な感じである。

従兄弟の息子さんの運転で内子のお寺に着き、叔父の奥さんのお墓、その隣にある叔父の両親であり、私の祖父母のお墓、その隣にある祖父の両親のお墓、その隣にある祖父の祖父母のお墓のお墓参りをした。

その時間頃から天気予報に反して空は晴れ出し、光が射し込む。 まるでお墓に眠るご先祖さまが喜んでいる様にも感じた。

それからの空は青空が広がり、3月の様な陽気だった。

暖かな1月のせいか、お寺の梅の花もほころんでいた。

それから親戚の大森和蝋燭のお店に寄り、大洲の従兄弟の家で昼食をごちそうになった。

私はここの和蝋燭の光がとても好きだ。

そして松山空港まで車で送ってもらった。 みかんジュースで喉を潤して、伊丹行きに搭乗。 帰りは時間感覚として、とても早く着いた気がした。

亡くなった母が、お墓参りに行くと、心が清々しくなると言っていたけど、本当にそんな気がした。 それに今回、内子のお墓参りしていると、光が差し込み、それまで雨の降りそうだった空が晴れて行く。故人の気持ちが光になって降り注いでいる気がした。

私もいつかあの世の人になったら、お墓参りに来てくれた人に光や、青空でお礼を言いたいなと思いました。

お墓参り