ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

マッサージ

昨日、脚のマッサージに行ってきた。 7年程前から年に3回程通っている。

きっかけは、股関節痛の本。著者でもある先生の講演会が大阪であり、聞きに行き、大阪でも、そのお弟子さんがマッサージしてくれる所があり、行ってみた。 痛いけど、脚が軽くなり良い印象だった。

それでもやはり先生本人の施術を受けたいと思い、年3回の大阪出張の時にマッサージしてもらっている。

だけど今年から大阪出張は、年2回になるらしい。少し残念だ。

考えてみたら、当時は股関節痛だったが、今は股関節はあまり痛くない。どちらかと言えば、太腿痛なのかもしれない。

そして、ずっと出掛ける時は、いつも支えとなるスワニーのコロコロキャリーがお供さんだった。今あるのは、もう5代目のスワニーだ。 ところが、いつの間にかと言うか最近は無しでも歩いている。

以前は、周りの人や整形外科の先生に人工股関節の手術を勧められたりもしたが、この先生だけは、手術しなくても大丈夫って言ってくれていた。

結果的によかったと思っている。

最近のコロナウィルスのニュースと、来週行く予定だった、ある講演会もコロナ感染予防の為に中止となり、いろいろ不安なので、昨日のマッサージは、駅に激近にも関わらず、車で行ってきた。

歩数は6000歩に満たず。 自宅と車はグリーン・ゾーンだが、バスや地下鉄はレッド・ゾーンに思えたからだ。

春になって来たのに、外出が気になるなんて! 早く沈静して欲しいと願う。

股関節はもっともっと長持ちする ~股関節痛は、原因と炎症のピークを知れば怖くない! ~ (ワニプラス)

股関節はもっともっと長持ちする ~股関節痛は、原因と炎症のピークを知れば怖くない! ~ (ワニプラス)

  • 作者:松本 正彦
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

股関節痛は怖くない! 改訂版 (ワニプラス)

股関節痛は怖くない! 改訂版 (ワニプラス)

  • 作者:松本 正彦
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

股関節痛は怖くない! ( ワニプラス )

股関節痛は怖くない! ( ワニプラス )

  • 作者:松本 正彦
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本

脚のマッサージ

スワニー

コロナウィルス