ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

コロンの命日

3年前の今日、2月6日、愛犬だったコロンが急死した。

前日から食欲が無く、心配だった私はその夜はケージに入れず、私のベッドで寝かせた。私の鼻を舐めたり、私のお腹の上に乗ったり。

その朝、出掛ける用事があったので、コロンをケージに入れて、私は髪を整えた。 そして、コロンを見に行くと、伸びる様に寝ていた。

が、触ってみると冷たいのだ。

驚いた私は抱き上げた。 コロンは冷たくなって死んでいた。

出掛けるのはもちろん中止。それから、娘に電話したり、留守だった夫に連絡を取ったり。 動物病院に電話して、診てもらう事にして、車で連れて行った。内臓が弱っていたそうだ。 ダンボールの棺に入れてもらって帰って来た。 宝塚動物霊園で火葬の日も決まった。 私はAmazonで新たに犬用の棺を買い、千里阪急でお花をたくさん買った。 コロンに可愛い服を着せて、棺の中に入れ、花で埋めた。

3日後、娘と共に霊園に連れて行き、お骨になったコロンと共に帰って来た。

引っ越した今もリビングにコロンはいる。実家に住む様になったら、庭に埋めたいと思っている。昔の愛猫ミーも桜の木の根本に眠っている。

生きていると、こうして死に遭遇する。 哀しみが心に残る。

空を眺める。 この世に居なくなった存在が、空から笑っている様な気がする。

生きているという事は、必ず死ぬという事。

深い息をしてみた。