ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

釣りが趣味になっていた息子

最近知った事だ。
なんか釣りの話しをよくする。
サビキ釣りをしているとか。
釣り音痴の私は、サビキって何?と思ったものだ。

その後コーナンに行った時に見つけて、なるほど!と思っていた。

次は、アジ1匹しか釣れなかった話。
隣で釣っていたおじさんは大漁で、その人から
「兄ちゃん、腕もやけど、道具も大事やで!」と教えられたらしい。

そして、
息子は、釣り道具を新しくしたら…

なんと!
アジ15匹、サバ15匹ほどの大漁だったとか

帰ってから、自分で捌いて、料理もしたそうだ。
皮を剥くのが大変だったとか。
塩焼きやなめろうや、南蛮漬けなど作ったそう。
私がSABARのメニューを紹介したら、揚げ物を頑張ってみたらしいが、黒くなってしまったとか…


料理が上手だった おじいちゃん(私の父)の血を引いている気がした。


#息子 #釣り #鯵 #鯖
#サビキ釣り #SABAR