ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

大晦日

今朝は晴れている。 1年の終わり。

今年は変化のある1年だった。

令和の世になった。 昭和、平成、令和と生きて来た。

引越しをした。 36年間暮らした場所から、そう遠くない場所へ。

息子の再婚。 息子が再婚した。良き伴侶を得て私も嬉しい。

3年間の闘病中だった弟が病院で亡くなった。 昨日告別式だった。死を迎えたらこんなにあっけなくお骨になってしまう。私の記憶は弟の生まれた日から始まる。 私より先に逝ってしまうなんて。弟の私を呼ぶ声やら、笑い方やら、思い出す。

それでも、空は何事も無かったかのように晴れている。

いつか私がこの世を去っても、この空はこうして晴れているのであろう。

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

死の壁(新潮新書)

死の壁(新潮新書)

  • 作者:養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: Kindle版

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

  • 作者:後閑 愛実
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

私個人の今年の漢字は、「変」が当てはまる様に思う。