ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

七草粥

今朝は曇り空。 雪こそ降っていないが、寒々しい空だ。

けれど今日は七草。 お正月でもなんでも買える時代になり、おせち料理の意味合いが薄れた感じもするが、やはり白味噌、丸餅のお雑煮は作りたくなるし、数の子や黒豆は食べたくなる。 そして七草の今日。 用意していた七草を茹でて、お粥に入れて、七草粥を作って食べた。

何かを思い出す。 やはり毎年、七草粥を食べて来たからであろう。 出勤する仕事はリタイヤしているので、初出勤感覚は無くなった。 まるで毎日がお正月、毎日が夏休みとも言える日々なのである。

それでも七草粥の、新年スタート感覚に、良き一年を願いたい。

七草粥

新年