ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

行雲流水

今、窓から外を眺めている。 雲が西から東に流れて行く。 ふと「行雲流水」の言葉が浮かぶ。

12月初め、自分にとっての漢字を考えるという機会があって、 引っ越しもあり、以前の家とは近いとはいえ環境の変化もあり、 「変」としていた。

ところが更に、年末年始、悲しみ事と、喜び事が相次いであった。

本当に住まいの環境のみならず、私の近しい周りの人との関係も変化して行く。

正に 変化の日々。

こうして居間の窓から外の雲の流れを見ていると、 人はいつも変化の中で生きているんだと再確認する。

下に見える街の景色の建物も、一見動いてはいないがその中の人達は、色々な思いで働いたり、考えたりしている事を思う。 意識下にある私の身体の中も生きている限り いつも動いている。 脳に因る気持ちだけは、意識しているけれど。

「行雲流水」

今見える空も、私の心もいつもいつも。 そして、時折差す日差しのなんと嬉しい事!

行雲流水