ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

日向ぼっこ

昨日の成人の日、実家へ向かう車の中から、振袖姿の娘さんとその母親らしき人を見かけた。 よく晴れて、いい日和。 成人を迎えた方達、おめでとう。 振袖姿。やっぱりいいなあ。

昨日の日中はそのまま暖かく、南側の部屋でランチをして、昼下がりはその部屋で叔父と義妹と3人で日向ぼっこをしていた。

お日様の光の温かさは幸福感をもたらす。 夫を失ったばかりの義妹が、 「あー、あたたかい」 そう何度も口にしていた。

悲しみから立ち上がる時は、こういう時間の積み重ねかもしれない。 周りの人のどんな優しい言葉よりも、この無償に降り注ぐお日様の光が心を復活させてくれる様に思う。

時が解決してくれるとは、時間の経過で忘れていくというより、お日様の温かさもある、確かにあると思った日向ぼっこの時間でした。

日向ぼっこ

義妹