ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

1995年、平成7年から25年

今、1月17日の早朝である。25年前の早朝、当時、豊中市の自宅マンション、11階に居た私。家がシェイクされた様に揺れた記憶がある。前日から作っていたおでんを入れた寸胴鍋がキッチンの床に落ち、食器棚の食器も床に落ち、本棚は倒れ…。 まずは子供達の安全を確認。玄関ドアを開放。自宅内を靴を履いて歩く。 隣の家に行き安全確認をし合う。

やがて落ち着いた感もあり、当時小学生だった息子は登校。

ところがTVでニュースを見ていると、段々と段々と惨憺たる神戸の街の被害状況が映し出され て行く。

あれから25年経過した。

あの年1995年は、その後も地下鉄サリン事件があった。

プライベートでは、同じ年4月、母が他界した。

あれから25年生きて来た。

何を支えに生きて来たのであろう。 父の存在。父もその6年後に他界した。 夫や子供達の存在。それは確かだ。

自分自身の心は強いのか⁈

生きて行くと色々な事に遭遇する。 死んでしまうと、脳も無くなり、お骨になり、いわば心も無になる。 でも記憶は? でもこの思いは? 本当に消滅してしまうのか? これは死んだ後にしかわからない。

私の人生時間はあとどのくらいあるのだろう。

人生

プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~ [DVD]

プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: DVD
前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

  • 作者:弘原海 清
  • 出版社/メーカー: 東京出版
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 大型本

1995年 (ちくま新書)

1995年 (ちくま新書)

  • 作者:速水 健朗
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2013/11/07
  • メディア: 新書