ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

着物と帯と本

昨日は、風通しも良く、爽やかだったので、着物と帯と本の整理を少しした。

着物 。
どれも反物を選び、八掛を選びしたもの。
好きな柄、色、風合い。
いろいろなシーンが蘇る。
かつて、私の一部だったもの。

帯。
自分が締めていたもの。
帯結びの展示用の帯。

本。
電子書籍など 想像もしなかった頃の本達。
線が引いてある。日付けが書いてある。メルカリには出したくない本達。



断捨離し辛いモノ達。


春夏秋冬、落ち込んだ時も、元気な時も私の身を包んで
私を守ってくれた着物

気持ちをシャンとされてくれた帯

思考の世界を広げてくれた本

みんな ありがとう♡


私の人生の、私だけがわかる 、過去の日の 確かな歴史を感じた。


断捨離は なかなか出来ないけれど、思い出しつつ 整理する事は楽しい。

今の時間。
過去の思い出の時間。

思い出しながらも今を生きている自分。


思い出は、心の彩りになる。

過去、いろいろな事があったはずなのに、涙のシーンは朧げに消え去って行き、楽しかった事ばかり、笑顔だった事ばかり思い出す。
私は 平和な性格なのか⁈


いろいろな人の笑顔が目に浮かぶ。
私も嬉しそうだ。
そして、私の身の回りのモノも、植物も、虫も 、空も、火星も、お月様も みんな 両親や祖父母の笑顔に見えて来たりもする。



朝方の夢に出て来た父も笑っていた。私も笑っていた。
記憶が私を作っている様な気がした。









#着物 #帯 #本 #夢
#両親 #祖父母