ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

メタモルフォーゼと記憶

蝶には、幼虫時代の記憶があるという研究結果が出たそうだ。蛹時代のメタモルフォーゼを経て、成虫である蝶に記憶が受け継がれると。

蝶にも脳、微小脳があるという。


私が育て、羽化した揚羽蝶は、羽化しても、飛び立ち巣立つ前のひととき、私の手や腕を歩いたりする。
それは、蝶自身が、自分が飛べる事を認識していないせいだと いつも 思っていた。

かと言って、私にシンパシーを感じて?
それも 思い難い。


しかし、今年ではないが、ある夏、ベランダで小椅子に座っていたら、揚羽蝶がやって来て、私のそばに来て、私にとまったりした不思議な経験はある。
まるで、「おかあさーん、こんにちは❣️」とでも 言わんばかりに。


普通は、人の気配や動きに反応して 揚羽蝶は逃げる。

私は、もし、もしも、もしかして と楽しい空想が広がるばかりである。


#揚羽蝶 #幼虫時代の記憶 #あおむし #蛹