ritsu-kokoro’s blog

日々の思いを綴ります。

歩くのはしんどいけれど

日本滞在中の叔父と行動を共にする事が多い。

昨日一昨日と箕面で一泊二日を共に過ごす。

朝は箕面の滝迄散歩。 山道、石段、結構歩いて、10000歩超えとなる。

普段から滝にはよく行っていたが(車で近く迄行ってから)、箕面観光ホテルから歩いたのは初めてだった。 歩いても、箕面駅から昆虫館止まりだった。

昨日は、途中工事中などがあり、普段の滝道が通れず結構キツイ山道を歩く事になる。 登り坂、長い石段の上り下り。 51才のいとこはスイスイ歩く。 88才の叔父も普通に歩く。 普段から楽なお散歩程度しか歩かない私は、内心フーフーしながら歩く。

叔父から 「大丈夫?戻ろうか?」と声をかけられ、 私は「大丈夫。」と答える。 従兄弟は私のバッグを持ってくれる。

私の持ち物はスマホひとつとなる。

歩いているうちに冬とはいえ日差しもあり、暑くなって来て、コートも脱ぎ、マフラーも取りたくなったが我慢して、叔父の後に続く💦

滝に到着!

帰りは、叔父も目が少し霞み、二重に見えたりすると言い、私は今来た道を帰ると思うとゾッとして、体力有り余りのいとこは、更に厳しい道で戻りたそうだったが、タクシーを呼びホテルに戻った。

歩くのはしんどかったけれど、元々山男の叔父とはいえ88才の高齢になっても、私を気遣い、時には手まで引いてくれる心優しい紳士な叔父を見習い、私も日々なるべく歩きたいと思った。

しんどかったけれど、途中の川沿いの景色もいいし、歩いて汗をかいたのも久しぶりだし、いつも楽して行ってる滝がまともに歩いて到着する気持ちも知る事になり、私にとっては達成感もあり、心の充足感を感じました。

歩く事

箕面の滝

MASA

TOSHIO